ファニカについて知りたい
ファニカの利用方法を知りたい
ファニカは、アート・イラスト・アニメーション・小説・コスプレ・音楽・映像作品などを製作されているクリエイターの皆さまを始め、自分の趣味を知ってもらい応援してもらいたい。買ってもらいたいというすべての人(以下クリエーターと呼ぶ)の自由な作品発表と、さらなる創作活動のための資金獲得の場を提供する、支援プラットフォームです。誰でも無料で登録でき、クリエイター・ファンの皆さまとの交流をお楽しみいただけます。
ファニカの無料会員登録、および無料プランをご利用いただくだけなら無料でご利用いただく事ができます。
ファニカでご利用料金が発生するのは次のような場合です。
・有料プランに入会する場合
各ファンクラブには有料プランが設定されている場合があります。
有料プランに入会するには、該当プラン分の料金が発生します。
有料プランに入会すると、入会後に閲覧期限が設定されている限定コンテンツを閲覧することができます。
※ファンクラブ毎に公開内容は異なります。公開内容につきましては、各ファンクラブのクリエイター様にお問い合わせください。
また、有料ファンクラブはご自身で退会しない限りは入会日に関わらず翌月1日に翌月分のご利用料金が自動的に発生する「自動更新」となります。
バックナンバーが販売されている場合、過去の限定コンテンツを購入することもできます。
・ショップで商品を購入する場合
有料プランとは別に、商品販売を行っているクリエーターがいます。
個別に販売されている商品等を購入する場合には、料金が発生します。
・投稿にチップを贈る場合
チップ機能は、投稿への対価として金額を支払うことができる支援機能です。
投稿へのチップ機能を使用した場合も、利用いただくチップによってそれぞれご利用料金が発生します。
はい、ダウンロードが可能です。
ただし、iOS(iPhoneなど)の一部環境においては、動画・音声などはダウンロードされないまま再生される場合があります。
ダウンロードが行えない場合には、異なるデバイスからのダウンロードをお試しください。
※無断で転載、使用することは犯罪ですのでくれぐれもおやめください。
■ファンクラブ会費・DL販売・投稿販売(チップ機能)
決済完了後、直ちにご利用いただけます。
■物品販売
本サービスにおいて成立した売買契約について、出品者は原則、売買代金支払日から7日以内に配送手続を行う必要があります。
※出品者によっては異なる場合がありますので、詳細は個別の商品ページからご確認しクリエーターにお問合せください。
事務局へのお問い合わせはお問合せフォームよりお願いいたします。お電話での問い合わせはございません。
事務局がお応えできるお問い合わせはファニカ自体のシステムのお尋ねや技術的なトラブルについてのみで各クリエーターに関することはお答え致しかねます。
お問い合わせの際は必ずご自身のIDとお尋ねになりたい対象をスクリーンショットなどとともに出来るだけ詳細にお送りください。
※事務局へのお問い合わせは平日の9:00~21:00とさせていただきます。
パソコン、スマートフォン、またはタブレット端末に対応しています。
不具合が発生する場合、パソコンやスマートフォン等の利用端末、ならびにご利用中のブラウザのバージョンを最新版にアップデートし、キャッシュの削除をしてください。
また、広告をブロックするアドオンやブラウザなどを利用している場合、正常に作動しない可能性がございます。
登録・ログイン方法を知りたい
ファニカに新規登録するためには、新規登録ページにアクセスしてください。
その後、メールアドレスなど必要事項を記入して、「登録」を押してください。
キャリアメール(※)は、メールが届かなくなるトラブルや、機種変更後に使用不可能になり、アカウントの復旧ができなくなるトラブルが多発しておりますので、可能な限りGmailなどのフリーメールをご利用いただくことをおすすめいたします。
※キャリアメールとは、携帯電話・スマートフォン会社が発行するメールアドレスのことです。
代表的なものとしては、 ezweb.ne.jp、docomo.ne.jp、softbank.ne.jpなど。
その後、ご利用中のメールアドレスに送信されたご案内メールに従って、アカウントのパスワードを設定したら、ユーザーとしてのアカウント登録は完了となります。
※ この時のパスワードは推測されづらいものをご利用ください。
生年月日や他社サービスとの使い回しを行うと、パスワード流出のリスクとなります
同一のメールアドレスでファニカにご登録いただき、退会されている可能性がございます。
セキュリティの都合上で同一のメールアドレスでの新規登録はできません。
誠に恐れ入りますが、別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
通知メールがとどかない場合は、こちらの記事をご覧ください。
登録したメールアドレスに確認メール・通知メールが届きません
また、「@」(アットマーク)の直前に「.」(ピリオド)がつくメールアドレス、先頭にピリオドがつくメールアドレスでは、ご登録いただけません。
例 abcdef.@fantia.jp .abcdef@fantia.jp
ファニカにログインできない場合、以下の状況が想定されます。
該当する状況を確認の上、それぞれの対処方法をお試しください。
・ご入力いただいたメールアドレス・パスワードに誤りがある
特に英数字の大文字・小文字のお間違いが多くなっております。
ご確認いただき、再度ログインのお手続きをお願いいたします。
・ブラウザにパスワード等を覚えさせている場合
ブラウザ側のパスワード保持機能を利用されている場合、記憶した情報に誤りがある可能性がございます。
ご設定いただいたメールアドレス・パスワードを直接手入力してログインをお試しください。
また、メールアドレス・パスワードが正しいにも関わらずログインできない場合、
お客様自身で一度退会手続きを行っている可能性があります。
同一のメールアドレスでの新規登録はできない仕様となっておりますので、
新規アカウントの作成をご希望の場合は、お手数をおかけしますが、別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
なお、同じメールアドレスに対し10回以上パスワードを間違えてログイン失敗した場合、
不正ユーザーからのアクセスがあったものとして強制ログアウト&ログイン不可な状態となります。
上記の状態になると「アカウントがロックされてます」というエラーが表示されますので、
お手数ではございますが、運営事務局までお問い合わせください。
アカウント・メール設定
登録内容を変更したい
連携のトラブルや混乱が生じることなく簡素化したいため現在はメールアドレスでの登録のみとなります。
ログイン画面にあるパスワードをお忘れですか?にログアウトしている状態でアクセスしていただき、
登録したメールアドレスを入力していただくことで、パスワードの再設定メールを発行することが可能です。
登録メールアドレスの入力後【パスワードをリセット】をクリックすると、メールアドレス宛にパスワード再発行用のご案内メールが届きますので、
メールに記載された案内の指示にしたがって、再発行の手続きを行ってください。
なお、再発行手続きを行ったにも関わらず、ログインが出来ない場合、退会処理がされている可能性がありますので、別のメールアドレスで新規登録をしていただきますようお願いいたします。
メールアドレス・パスワードは、マイページ「アカウント設定」から変更できます。
現在既にログイン中の場合、一度ログアウトする必要があります。
画面右上のご自身のアイコンからマイページに進み、一番下の「ログアウト」を押してください。
アカウントを削除したい
※退会するには、ログインした状態でのお手続きが必要です。
一度ファニカを退会すると、再度アカウントをご登録いただいても、これまでに投稿したコンテンツや、ファンクラブの会員状態を復元することはできなくなります。
マイページの「アカウント削除」よりお進みください。
ファンクラブプランへの入退会
各ファンクラブページの「購入」ボタンから入会することができます。
ファニカでは入会日に関わらず1か月の計算は1日から末日としています。
仮に25日に入会しても1か月分の月会費が発生し、翌1日に次月分が決済されます。
ファンクラブに入会すると、以下のような特典を受けることができます。
・ファンクラブ向けの限定コンテンツを閲覧することができる
・新しい投稿の通知を受け取ることができる
・ファンクラブ会員限定の商品などを購入できる等
※ファンクラブの内容については各クリエーターへお問い合わせください
※ご自身が開設されたファンクラブへは入会できません。
ファニカではクリエーターを応援するために同一プランに複数加入することが可能です。
そのためにもし誤って加入した場合でもご返金は致しかねますのでご了承ください。
いいえ、ご登録いただいたメールアドレス・クレジットカード等の個人情報は
伝わりませんのでご安心ください。
ただし物販商品のうちお手元に「発送」する商品を購入する場合のみ、ご登録いただいた発送先の
氏名・住所・電話番号が伝わります。
クリエイターの設定したファンクラブのプラン募集人数が上限に達した場合、
もしくは、該当のプランが削除申請された場合、募集終了の状態となります。
クリエイター側で募集人数を増加する等、参加が可能となった場合には再び参加のボタンが表示されます。
ご加入中のプランの退会につきましては、ご加入いただいているファンクラブのプラン一覧ページ、
または「参加しているファンクラブ」ページ内に表示される、各ファンクラブの「プランを変更」からお手続きいただけます。
なお、月の途中で退会した場合でも月末までの1ヶ月分の料金が発生しますのでご注意ください。(日割り計算は行っておりません)
また、一度退会した場合の再入会は復元は出来ずいかなる理由を問わず新規入会と同じ扱いになります。
プランの変更・継続支払い手続き
ご加入中のプランのアップグレードにつきましては、
ご加入いただいているファンクラブのプラン一覧ページからお手続きいただけます。
変更が完了した時点で、変更前プランとの差額を登録されたカードから引き落としさせていただきます。
ご加入中のプランのダウングレードにつきましては、ご加入いただいているファンクラブの一覧ページから、
もしくは「参加しているファンクラブ」ページ内に表示される各ファンクラブの「プランを変更」からお手続きいただけます。
月の途中でダウングレードした場合は差額の返金はございません。
また変更が完了した時点で上位のプランの閲覧はできなくなります。
月額プランは、クリエイターによって会員プランの削除が申請された月の翌月末に自動で削除されます。
該当プランの加入ユーザーは、翌月末まで限定コンテンツが閲覧可能となります。
なお、削除申請をされた後にクリエーターが投稿などをするかは各クリエーター次第ですのでプラン削除前に退会をするかを
慎重にご判断くださいませ
デジタルコンテンツの性質上、事務局としては返金やキャンセルはできません。
お支払いいただいたプラン料金は、直ちにクリエイター様の支援金に計上されますので、ファニカから返金を行うことはできません。
コンテンツの代金や内容についてのお問い合わせは、メッセージ機能でクリエイター様へ直接ご連絡ください。
会員限定コンテンツまたは会員特典がファンクラブ契約どおりに提供されない場合や、
ファイルががダウンロードできない、破損しているなど、不具合がある場合は調査を行いますので
提供を受けるべき日または、提供を受けた日から7日以内に「 問い合わせフォーム」からご連絡ください。
ただし、ファニカからの返金を保障するものではありませんので予めご了承ください。
こちらはクリエイター様が個別に運営するファンクラブとなりますので、
一度メッセージ機能でクリエイター様に直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
クリエイター様からの返信がない場合は調査いたしますので、お手数をお掛けしますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
対応した月額プランに入っていないと閲覧できないコンテンツのことです。
クリエイターは1つの投稿に対して複数の限定コンテンツを添付することができます。
上位のプランに入っていると、下位のプランの限定コンテンツも閲覧できます。
限定コンテンツの種類は、画像ギャラリー、ファイルダウンロード、音声・動画ファイルストリーミング等などがあります。
閲覧時にエラーが発生する
お使いのPC・スマートフォンの環境によっては正常にダウンロード・再生することができない場合がございますので、以下項目のご確認をお願いいたします。
■ブラウザ(GoogleChromeなど)のキャッシュを削除
各ブラウザごとのキャッシュの削除方法などは、
「〇〇ブラウザ キャッシュ削除」などでお調べいただくと確認が可能かと存じます。
■ブラウザのアップデートや、別のデバイス・ブラウザでの対応
ファイルの形式などの関係上、お使いの環境によっては正常にダウンロード・再生できない場合がございます。
別環境でのダウンロード・再生もお試しいただけますと幸いです。
■ZIPファイルなどの場合は、解凍ソフトでの解凍
ZIPファイルは「ブラウザで視聴」に対応していないファイル構成となるため、
PCなどからZIPファイルをダウンロードの上、解凍して閲覧いただく必要がございます。
恐れ入りますが、ZIPファイルの解凍方法はご利用いただいている端末により異なりますので、
詳しい操作方法はご利用端末のお問い合わせ窓口等にご確認ください。
《 ダウンロードが行えず、再生されてしまう場合 》
iOS(iPhone)などの一部環境において、
動画・音声などはダウンロードされないまま再生される場合がありますので、
異なるデバイスからのダウンロードをお試しください。
上記お試し頂いても再生できない場合は調査をいたしますので、
以下の情報を記載の上、お問い合わせ下さい。
・該当の投稿や商品のURL
・ダウンロードを試した端末、ブラウザの各情報
ファンクラブの各種機能
メッセージ機能
・メッセージ機能はクリエイターとファンの方が1対1でコミュニケーションできる場所となります。
・クリエイターからはファンの方全員への一斉送信も可能です。
・ファンの方はファンクラブに加入しないとクリエーターにはメッセージが送れませんので加入前の問い合わせはクリエーターのSNSなど
お問い合わせ窓口にお願いします。
※ ファイル等を添付される際にはガイドラインに沿ったものであるかの確認を今一度お願いいたします。
※ 既読の確認機能などはありません。
メッセージは有料・無料を問わずプランに加入しているクリエイターにのみ送信が可能です。
右上のメニューの「メッセージ」を押して送信先を「個別」すると送信できる相手がリスト表示されますので選択して送信してください。
なお、メッセージが送れない場合は、クリエイター様がメッセージを受付しない設定にされています。
有料プランによる支援などは引き続き行えますが、クリエイター様が解除するまでメッセージを送ることはできません。
また、複数アカウントを使うなどして執拗にクリエイターに対して「解除してほしい」などのメッセージを送ることは、利用規約違反にあたる可能性がございますのでお控えください。
メッセージを送る際は、思いやりのある文章を心がけてください。
事務局としては個別のトラブルへの介入は致しませんが規約違反及び法令違反に該当する場合は適切な対処をいたします。
いいえ、メッセージ機能につきましては、クリエイターとの1対1のやり取りを行う機能です。
当事者以外に公開されることはございませんので、ご安心くださいませ。
ただし、事務所や団体に所属されているクリエーターはマネージャーなど担当者が閲覧できるようになっています。
※トラブル防止のため、投稿ガイドラインや利用規約に違反をしていないか、事務局や所属事務所・団体にて全て目視で確認させていただいています。
投稿へのコメント
クリエイターの投稿に対してメッセージを書き込むことができる項目となっており、書き込んだメッセージは全体に公開されます。
書き込んだコメントの削除・変更はできませんので内容にはご注意ください。
クリエイターの商品に対してレビューを書き込むことができる項目となっており、書き込んだレビューは全体に公開されます。
書き込んだレビューの削除・変更はできませんので内容にはご注意ください。
利用できる支払い方法の確認・変更
利用可能な支払い方法と引き落としのタイミング
現状ではVISA、MasterCard、AmericanExpress、JCBなど日本国内で使用できる主なカードが利用可能です。
また海外のユーザーからも決済は可能です。
■ファンクラブ会員費
有料のファンクラブに加入していただいた時点で、1か月分の料金を引き落としをさせていただきます。
月の途中に加入する場合でも、ご加入頂いた月の月末までが有効期限となり、1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
設定したお支払い方法で毎月1日に自動的に自動継続支払いが行われます。
■物販・ダウンロード商品
商品の購入が完了した時点で、料金の引き落としをさせていただきます。
入力された必要事項に間違いが無いか、クレジットカードの有効期限などをご確認ください。
領収書の発行ページはございません。
プランの参加時に送信されるメールやクレジットカードのご利用明細をご利用ください。
クレジットカード決済について
ご利用の際にご入力いただいたクレジットカード情報は、クレジットカード決済代行会社(stripe)により暗号化されて、安全な状態で送信されます。
3Dセキュアとは、オンライン上でのクレジットカード決済を安全にご利用いただくために、
各種クレジットカード会社等が推奨している本人認証サービスです。
ファニカでは3Dセキュアを設定しているクレジットカードのみご使用いただけます。
3Dセキュアのパスワードの設定方法や、ご利用方法、ご自身のクレジットカードが3Dセキュアに対応しているかなどに関しては、お客様がご利用のクレジットカード会社へ直接お問い合わせください。
各クレジットカード会社のお問い合わせ窓口は、お持ちのクレジットカード背面に記載されております。
その際に、「加盟店にて3Dセキュアエラーが発生した」旨をお伝えいただくとスムーズです。
マイページ「お支払い方法」より、新規クレジットカードの登録・登録済カードの削除が可能です。
◆ 新しいカードを登録する
「新しいカード情報を入力」項目にて新たなカード情報をご入力いただけます。
入力後は、最下部の【更新する】をクリックしてください。
◆ 登録済のカードを削除する
「現在ご利用中のカード」から、対象のカードの【削除】ボタンをクリックすることで対応できます。
◆ 登録済のカード情報を変更する
すでに登録済のカード情報をご変更いただくことは出来ません。
古い情報となっているカードを削除のうえ、「新しいカード情報を入力」より、再度ご登録をお願いいたします。
情報の入力を間違えていないかをご確認ください。
よくあるエラーとして
・有効期限の入力間違い
・セキュリティコードの入力間違い
などが挙げられます。
有効なクレジットカードかをご確認ください。
クレジットカードの有効期限や、決済限度額のエラーが発生している場合もございます。
お手持ちのクレジットカードの有効期限や利用可能額をご確認ください。
短時間でクレジットカード登録の操作を多数行った場合
短時間でクレジットカードの登録操作を多数行った場合、セキュリティ保護の関係上、
一定時間クレジットカードの登録などを制限させていただいております。一日程度時間を空けて再度お試しください。
クレジットカードのご利用明細には、参加したファンクラブの名称ではなく、
「ファニカ」もしくは「Fanika」名義でご請求いたします。
恐れ入りますがお客様ご都合でのキャンセルは不可とさせて頂いています。
クリエーター都合による場合はクリエーターと直接お話し合いをお願いいたします。
商品の注文、注文商品の不達や不備
商品購入について詳しく知りたい
利用規約上は局留め・営業所留めに関する制限を設けておりません。
商品の配送につきましては、それぞれのクリエイター様に個別に対応していただいておりますので、メッセージ機能でクリエイター様に直接局留め・営業所止めの可否をお問い合わせください。
商品の中には「お一人様一つまで」など購入数に制限が設定されている商品があります。
こちらの数をオーバーした場合、上記のメッセージが表示される仕様です。
制限に適した数に購入数を変更することでカートに入れられます。
送料は各クリエーターが商品代金に含めて設定しています。
クリエーターが利用する配送業者により異なりますので詳しくは各クリエーターに直接お尋ねください。
できません。
送料込みの設定ですので1商品ずつお支払い頂く必要がございます。
■購入後
クリエーターに直接ご連絡してください。
■発送後
出来ません。受取先を変更する場合は宅配業者様へ直接ご相談ください。
■購入後
クリエーターに直接ご連絡してください。
■発送後
出来ません。受取先を変更する場合は宅配業者様へ直接ご相談ください。
返送となった場合、商品のキャンセルは行いません。
荷物は必ずお受け取りができる住所をご指定ください。また、クリエーター側のご記入などのミスを除いては再度の発送の代金を改めてクリエーターにお支払いいただくことになります。
商品が届かない、内容に不備がある
■ファンクラブ会費・ダウンロード販売
理由を問わず、契約成立後の返品、キャンセル、内容変更はできません。
■商品販売
お客様都合による返品・交換は受け付けておりません。
なお、本サービス上で成立した売買取引において、不良品等の問題があった場合、購入者とクリエーター間で相談した上で解決していただきます。
クリエーターになろう
クリエイター登録について
ファニカにクリエイターとして登録しよう!
ファニカは、アート・イラスト・アニメーション・小説・コスプレ・音楽・映像作品などを製作されているクリエイターの皆さまを始め、
自分の趣味を知ってもらい応援してもらいたい、買ってもらいたいというすべての人(以下クリエーターと呼ぶ)の自由な作品発表と、
さらなる創作活動のための資金獲得の場を提供する、支援プラットフォームです。
誰でも無料で登録でき、クリエイター・ファンの皆さまとの交流をお楽しみいただけます。
ファンクラブでは、ファンティアユーザー全員に向けて作品を発表したり、あなたのファンだけに特別なコンテンツを配信したり、使い方は自由です。
メッセージ機能やお気に入りなどを通じて、ファンの皆さんと交流することができます。
クリエイターが新たな投稿をすると、あなたのファン全員に通知が届くので、作品を確実にお届けすることが可能です。
無料・有料の会員プランを自由に作成することができます。
有料プランの金額は、100円〜100,000円の範囲内で自由に設定可能です。
日ごろの簡単な活動報告や、会員限定のコンテンツの配信など、画像や動画などを添えて記事を投稿しましょう!
クリエイター登録にあたって、初期費用・月額利用料は不要です。
有料のファンクラブ会員プランを作成した場合、毎月のファンクラブ会員費・商品販売代金から10.0%※1(税込)を、プラットフォーム手数料として申し受けます。
※1:カテゴリ及びコンテンツ種類により手数料は異なります。実写以外カテゴリは10%、実写カテゴリは14%です
※手数料にはクレジットカード会社への手数料も含まれます
※売り上げを受け取る際には送金手数料として1件の送金につき別途200円を差し引かさせて頂きます。
ファニカでは、全年齢向け・R15向けコンテンツを含んだ2種類のページがございます。
登録に年齢制限はございませんが、18歳未満の方は親権者の同意が必要です。
※年齢詐称等によりお客様に不利益が生じた場合でも、弊社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
法人様も団体様もファンクラブ、ショップを開設していただけます。
傘下にクリエイターが所属している場合は管理機能が充実した「エージェント登録」をお勧めします、
個人と法人で登録した際のサービス内容・手数料等に相違はございません、
複数のファンクラブの開設につきましては、利用規約では特に制限を設けておりません。
ただし、同一メールアドレスでの複数のファンクラブの作成はできませんので、異なるメールアドレスでアカウントを作成していただく必要がございます。
全てのクリエイター様には、昨今の規制強化及び法令遵守の観点から、年齢確認書類のご提出及び、利用規約・投稿ガイドラインへの同意をお願いしております。
年齢確認書類として有効なもの ※顔写真付きの書類が必要です
・運転免許証
・運転経歴証明書
・マイナンバーカード
・特別永住者証明書
・在留カード
-「本人」の身分証の場合:「永住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」「定住者」の就労区分のみ有効
-「本人以外」の身分証の場合:就労区分によらず有効な書類として提出可能
※上記年齢確認書類の場合でも、有効期限が経過したものや画像が加工されているもの(ウォーターマーク等での透かしも含む)は無効です。
※提出時に記載する氏名・住所等は、身分証に記載の氏名・住所等と一致する形式でご入力ください。
※法人でご登録いただいている場合は、代表者様の年齢確認書類をご提出ください。
登録されたご身分証明書と名義が同じ口座であることが必須です。
法人、団体での登録の場合は代表者と確認ができる書類の添付をお願いします
売上状況の確認/振込み申請
売り上げ状況の確認/振込みについて
当月のファンクラブ会員費・商品販売代金は、随時集計されています。
マイページ「売上確認/出金申請」から振込申請をすることができます。
振込申請が行われた売上は3営業日以内(銀行休業日の場合は翌営業日)に「ファニカ」の名義で登録された銀行口座へ日本円で送金されます。
その際、振込手数料として200円 を差し引かせていただきます。
※振込手数料は申請毎に発生いたします。
※海外在住者様は現在海外送金に対応していませんので、ご留意ください。
振込が確認出来ない場合には、お問い合わせください。
売上の集計から365日以内に振込申請を行わなかった場合、期限切れの月の売上は自動で消滅 しますのでご注意ください。
マイページ内「アカウント編集」の項目から振込先情報が設定できます。
名義の登録の際は以下の2点をご注意の上、登録をお願いいたします。
口座名義
記入例:ファニカ
・姓名の順で入力してください。姓と名の間に全角スペースを入れてください。
・全角カタカナで記入してください
ゆうちょ銀行口座もご利用いただけます。
ゆうちょ銀行の場合は、記号番号を振込用の店名・預金種目・口座番号に変更する必要がございます。
公開されません。
振込先情報に登録した銀行口座情報は、運営事務局がプライバシーポリシーに則り管理します。
ファンクラブ開設者の同意なく、第三者に提供されることはありません。
ただし捜査機関の求めに応じて開示することはございます。
毎月のファンクラブ会員費・商品販売代金から10.0%※1(税込)を、プラットフォーム手数料として差し引かせていただきます。
※1:全てのR15設定と実写カテゴリと場合は14%です。
ファニカで発生する売上金(支援金)につきましては、一般的には雑所得や事業所得など、何らかの所得として計上していただく形になるかと存じます。
誠に恐れ入りますが、確定申告などの個別具体的なケースにつきましては、個々人の状況や規模により異なりますので、
税理士等の専門家や、所轄の税務署にご確認いただくことをおすすめいたします。
ファニカの売上は源泉徴収税の対象ではございませんので、支払調書の発行はございません。
月別の売上金額の明細につきましては、マイページ内「売上確認」よりご確認いただけます。
※税務に関する個別具体的なご相談にはお答え致しかねます
大変お手数ですが、以下の2点をご確認ください。
①申請から3営業日以上経過しているか
土日祝にあたる場合は、翌平日の入金となりますのでご注意ください。
②口座名義・番号が間違っていないか
振込予定日を過ぎても入金されない場合は、口座名義・番号の相違等による組戻し(料金が振込先口座に届かないこと)が発生している可能性がございますので、改めて銀行口座情報を確認のうえ、お問い合わせください。
振込先情報は「マイページのプロフィール情報」内の「アカウント編集」から変更してください
「組戻し」とは、振込申請を行ったのにも関わらず、申請を頂いた売上の振込先口座に何らかの誤りがあり、
正常に振込が行えなかった為に、当社へ該当の申請額が差し戻される状態を指します。
組戻しが発生した場合、頂いた売上の振込申請はキャンセルされ、再度申請をし直していただく必要があります。
なおその際、組戻手数料を差し引かせていただくことがございますので、
口座情報の登録時、および売上の振込申請の際には、必ずご登録の口座情報を前もって確認を頂くようお願いいたします。
よくある組戻し理由
各種コードの打ち間違い、銀行側の吸収合併等により従来の銀行コード/支店コードが変わった場合のほかにも、
法人名義の口座利用時に英数字が含まれる際、「名義人カナ」の項目で数字部分までカナ表記にしてしまう 場合や
口座名義が変更された場合 に入力する内容を誤ってしまうなど、様々な要因が想定されます。
いずれの場合も、アルファベットやひらがな、カタカナなどの文字種別や、姓名の順番等に関係なく、
1文字・1か所でも実際の口座情報と異なっている場合には、「組戻」の扱いとなる可能性がございます。
特定商取引法に基づく表示について
特定商取引法に基づく表示の設定
特定商取引法に基づく「販売業者」に該当する場合以外は、掲載する必要はありません。
特定商取引法において、「販売業者または役務提供事業者」とは、販売または役務の提供を業として営む者の意味であり、「業として営む」とは、営利の意思を持って反復継続して取引を行うことを意味します。
ファンクラブの開設者が「販売業者」に該当するかどうかは、消費者庁が定める「インターネットオークションに係る『販売事者』に係るガイドライン」の基準が参考になると考えます。
外部サイト
①過去1ヶ月に 200 点以上又は一時点において100 点以上の商品を新規出品している場合
②落札額の合計が過去1ヶ月に 100 万円以上である場合
③落札額の合計が過去1年間に 1,000 万円以上である場合
(「インターネットオークションに係る『販売事者』に係るガイドライン」より引用)
原則的には、住所、氏名、電話番号の記載が必要です。
プロフィール欄に「特定商取引法に基づく表記の編集」に記入をお願いいたします。
ただし、開示請求があった際に「遅滞なく開示できる場合に限り、その旨を掲載の上、掲載を省略することができる」とされています。具体的にどの項目についてどのような内容を記載・省略されるかは、ファンクラブ開設者各自でご判断ください。
【参考】
特定商取引に関する法律
第十一条 販売業者又は役務提供事業者は、通信販売をする場合の商品若しくは指定権利の販売条件又は役務の提供条件について広告をするときは、主務省令で定めるところにより、当該広告に、当該商品若しくは当該権利又は当該役務に関する次の事項を表示しなければならない。ただし、当該広告に、請求により、これらの事項を記載した書面を遅滞なく交付し、又はこれらの事項を記録した電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)を遅滞なく提供する旨の表示をする場合には、販売業者又は役務提供事業者は、主務省令で定めるところにより、これらの事項の一部を表示しないことができる。
はい、開示の義務はありません。
ファンクラブ/プランの開設・閉鎖
ファンクラブ内容の設定・変更・削除
ファニカではどなたでも自分のファンクラブをお作りいただけます
まずはトップページの「FC開設」をクリック後、「FC開設申請フォーム」よりご本人情報、クリエイター名、ファンクラブ名をご入力いただき、投稿する内容に最も適したカテゴリーをご選択ください。
また、あわせてファンクラブの紹介文に詳細な活動内容をご記載のうえ、
一番下の「FC開設する」をクリックすることで、ファンクラブの作成が完了となります。
※FC開設をすると自動的にECも開設されます。
ファニカには以下4つのブランドがあります。
1.総合(男性向け、女性向け):主にR15以上向けのコンテンツの投稿・販売
2.全年齢:「全年齢向け」コンテンツの投稿・販売(R15向け含まない・男性向け女性向け区別なし)
ブランドはクリエイター登録・編集時に設定することができます。
提供するコンテンツ内容に合わせて、ブランドを設定してください。
一度設定したブランドの変更は原則として出来ません。
すでにクリエイター登録(ファンクラブ作成)をお済みの場合でブランド変更をご希望の場合は、には別途審査を行わせて頂いておりますため、
審査の結果変更をお断りさせて頂く可能性もございますこと、ご留意ください。
ファンクラブ会員プランは、無料プランと有料プランが作成できます。有料プランは、100円から100,000円の範囲内で自由に設定可能です。
設定できるプランの数に上限はありませんが10個程度のプラン数では正常に動作することを確認しております。
ファニカでは、無料プランのほか、任意で金額を設定できる会費でファンの方に限定特典を提供する「有料プラン」を作成できます。
ここではジャンル別のモデルケースをご紹介いたします。
ぜひこちらを参考に、あなただけのユニークなプランをお考え下さい。
・イラスト・漫画
0円:SNSなどでアップしているイラスト
500円:SNSなどでアップ済のイラストの高画質版や未公開イラスト・製作途中ラフ
1000円:上記に加えPSDファイルの配布、同人誌の公開
・実写・AI作品
0円:イベントの告知や活動報告
1000-3000円:SNSでアップしていない画像・未公開の画像やオフショット
3000-5000円:SNSにアップしていない画像や動画など
・ゲーム
0円:アップデートなどの告知・報告
500円:試作バージョンの公開・実装の決定したキャラクターの画像や設定を公開
1000円:構想段階のキャラクターなどの画像や設定の公開・カットインやイベント画像を大きなサイズで公開・完成版ゲームの提供
・音声作品・声優
0円:雑記や発売される作品の体験版配信、出演作品のお知らせ
300-500円:フリートークの定期配信、制作過程や会員限定記事の閲覧権
500-1000円:限定生放送、セリフリクエスト受付、限定グッズの販売
有料プランは、マイページ内「新しいプランを追加」からすぐに作成することができます。
あなたの創作活動を支援したいファンの皆さまが待っています。
ぜひこの機会に、有料プランを作成してみませんか?
マイページ「ファンクラブ」→「プラン一覧」から各プランの編集ができます。
加入者がいる状態では月額の変更はできませんのでご注意ください。
マイページ「ファンクラブ」→「プラン一覧」から各プランの削除ができます。
加入者がいなければ閉鎖はただちにされます。
加入者がいる場合は削除には事務局の許可が必要となります。許可後に1か月後に削除されます。
また、閉鎖時点で残っている売上残高は、ファンクラブの閉鎖と同時に消滅しますのでご自身で出金申請をするようにご注意ください。
ファニカではファンクラブを開設する全ての方にご身分証明書とそれと顔が写った写真の提出をお願いしています。
▼ 年齢確認書類として有効なもの ※顔写真付きの書類が必要です
─────────────────────────
・運転免許証
・運転経歴証明書
・マイナンバーカード
・特別永住者証明書
・在留カード
-「本人」の身分証の場合:「永住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」「定住者」の就労区分のみ有効
-「本人以外」の身分証の場合:就労区分によらず有効な書類として提出可能
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※上記年齢確認書類の場合でも、有効期限が経過したものや画像が加工されているもの(ウォーターマーク等での透かしも含む)は無効です。
※提出時に記載する氏名・住所等は、身分証に記載の氏名・住所等と一致する形式でご入力ください。(フリガナ等の入力は不要です)
※法人でご登録いただいている場合は、代表者様の年齢確認書類をご提出ください。
※海外在住の方は、公的機関が発行した上記の書類に準ずる顔写真付きの身分証の提出を頂くと共に、氏名・住所等へは身分証に記載の言語と同一言語でのご入力をお願いします。また、売り上げを受け取る口座については、承認済の年齢確認書類と同一の名義のみが利用可能となりますので、振込先の銀行口座情報と同一の氏名が確認できる本人確認書類をご提出ください。
クリエイター側で年齢確認を含め日本国内の法律、ファニカの規約を遵守してください。
表現の自由を最大限尊重するために出来るだけ制限をかけない方針ですが、日本国内法とファニカの規約をお守りいただけない場合は警告を発します。
それでも改善していただけない場合は強制削除、凍結もありえますのでご注意ください。
■ファンの方
凍結が解除されるまで、投稿を閲覧、商品の購入、コミッションの依頼することができません。
誠に恐れ入りますが、凍結に関しましてはお問い合わせいただいてもお答えいたしかねますので、クリエイター様へメッセージ機能で直接お問い合わせください。
なお、凍結中にプランの有効期限が超過する場合には、通常のプラン継続と同様にクレジットカード等の登録がある場合には1日時点で自動的に継続決済が行われる状態となります。
ファンクラブの継続課金を希望しない場合には別途有効期限内に対象ファンクラブからの退会まを頂く必要がございますので、十分にご留意ください。
■クリエイターの方
凍結中でも、投稿作品の編集をすることが可能となっておりますため、違反している該当作品の修正もしくは非公開への変更をお願いいたします。
その他の投稿につきましても、同様に違反している可能性のある作品がございましたら、ご対応をお願いいたします。
凍結を解除する場合は事務局へメッセージ機能で解除申請をしてください。
また、解除申請されても、審査の結果ご利用をお断りする場合がございますので予めご了承願います。
なお、その際は売上も没収となることもありますのでくれぐれも遵守をお願いいたします。
利用規約に違反するコンテンツへの誘導等ではなく、ご自身で制作された作品に関する外部サイトへのリンクであれば、通常は問題ございません。
リンクと合わせて、いくつかのサンプル等を含めた投稿にしていただきますとより効果的です
不要です。
ただし、該当するコンテンツを投稿・販売する際はご自身で法令を遵守し、個人間で問題が発生した場合は解決をしてください。
その際に一方の当事者より事務局へ申し立てがあった場合は解決するまでの期間は該当コンテンツは非公開とさせていただく処理をする場合があります。
プランや投稿、商品の説明ページにご自身でリンク等をご記載のうえで明示をお願いします。
投稿機能の使い方
投稿・アップロードできる内容
■投稿とは?
ファンの人に見てもらう記事です。
ファニカの投稿は、誰でも自由に見ることが出来る0円設定から、
ファンにならないと見ることができないように設定出来る「有料コンテンツ」の2つの部分で成り立っています。
■投稿の作成方法
ファンクラブを開設して、「ファンクラブ」の「+新しい投稿を作成」を押しましょう!
投稿の新規作成画面が表示されますので、必要な部分を埋めていきましょう。
最初に投稿する場合は、自己紹介や、今後ファンクラブでどういった作品を投稿していきたいか、などのようなことを書くことをオススメします。
■投稿タイトル
投稿のタイトルです。
メールや通知には投稿のタイトルだけ表示されますので、
投稿の内容がわかりやすいように書くことをオススメします。
また、多くのファンクラブをフォローしているユーザーさんは、通知も多く来るため、
その中で埋もれない様に、記号やマークなどを多用することで、差別化をしていくなどの工夫もできます。
■アイキャッチ画像
投稿のトップに表示されるアイキャッチ画像を設定します。
見たい!と思われるような画像をセレクトしましょう!
■投稿本文
文章投稿の本文を記入します。
「ブログ投稿」では文字のフォントを変えたり、ルビを入れたりすることができます。
■閲覧できるプラン
自身で設定したファンクラブプランに向けて公開できます。
上位プランは下位プラン全てが閲覧できます
■公開
利用規約などを読んで「公開」を押しましょう
■SNSで告知しましょう
公開後にページのリンクが表示されますのでそれを自身のSNSに貼って告知しましょう!
ファニカに登録しているユーザーには表示されますが未登録のユーザーにはTOPページが表示されます
ファニカでは画像、動画、音声、テキストのファイルを投稿することが出来ます
※1つの投稿で2ギガバイトを上限にしていますのでファイルサイズにご注意ください。
◆ 画像
.jpg .jpeg .gif .png
※gifアニメーションでエラーが出る場合は、mp4ファイルで代替ください
◆ 映像・音声
.mp3 .aac .m4a .ogg .mp4 .mov .mpeg .mpg .flv .wav
※.mp3 .aac .m4a .mp4 .mov .mpg .mpeg .wav についてはストリーミング再生に対応しています。(反映まで時間がかかる場合があります)
◆ その他
.zip .rar .psd .epub .pdf .txt
アイキャッチ画像は閲覧環境に併せて横幅が最大688pxになるように自動で拡大縮小される形になっています。
横幅を688px以上でいただくと比較的きれいに表示ができます。 今後のアップデートで、一定以下のサイズは自動で拡大しないなどの改善も検討しております。
また、投稿画像をクリック(スマートフォンではタップ)した後に、原寸サイズで表示されます。
ファニカでは、暴力的な表現や性的な表現など成人向け作品の修正に関するトラブルから全ての利用者の皆様を守るために
投稿された作品(非公開状態のものも含みます)を全て目視で確認させていただいています。
利用規約及びガイドラインに違反する作品を確認した場合には、該当作品を非公開に変更させていただき、
クリエイター様に修正依頼のご連絡を差し上げます。
修正依頼があった際には、メールに記載の内容にしたがって、投稿の修正または削除をお願いいたします。
その他の投稿につきましても、同様に違反する作品がございましたらご対応をお願いいたします。
基本的なファニカの投稿禁止作品や修正基準につきましては、別途規約を確認のうえで適切な修正をお願い申し上げます。
ファニカでは、暴力的な表現や性的な表現など成人向け作品の修正に関するトラブルから全ての利用者の皆様を守るために
投稿された作品(非公開状態のものも含みます)を全て目視で確認させていただいています。
利用規約及びガイドラインに違反する作品を確認した場合には、該当作品を非公開に変更させていただき、
クリエイター様に修正依頼のご連絡を差し上げます。
修正依頼があった際には、メールに記載の内容にしたがって、投稿の修正または削除をお願いいたします。
その他の投稿につきましても、同様に違反する作品がございましたらご対応をお願いいたします。
基本的なファニカの投稿禁止作品や修正基準につきましては、別途規約を確認のうえで適切な修正をお願い申し上げます。
修正完了後(修正を依頼した作品において何らかの更新を行った場合のみ)に対応完了のご連絡は不要です。
修正いただいたクリエイター様から順番にご対応させていただいており、順次公開とさせて頂きます。
ご修正頂いた投稿・コンテンツ内容において、修正不足が残っている場合や、修正以外の部分でガイドラインの違反がある場合には、
再度運営事務局よりご連絡させていただきます。
なお、修正を行ったうえで1週間程度お待ちいただいても修正が確認出来た旨の連絡が無い場合などは
対象の作品において更新が行われていない状態となっている可能性がございます為、
今一度対象作品の更新を行うなどの対応をお願いいたします。
はい、できます。
ただし、これら成人向けコンテンツの投稿につきましては、
18歳未満および高校在学中の方のご利用はお断り(※)させていただいております。
また。本文の最初に「成人コンテンツを含むので18歳未満は閲覧禁止です」等の注意文を添えてください。
ファニカでは原則として配信内容において専らアダルトに該当するものを伴う場合には、映像送信型性風俗特殊営業の届出が必要となります。
届け出の実施は、各クリエイター様の判断に基づきクリエイター様各自でご対応いただいております。
作品の内容に応じて、ご判断の程を宜しくお願い致します。
ファニカでは、投稿のガイドラインを設けさせていただいておりますので、利用規約と併せてこちらを熟読いただきますようお願い申し上げます。
ファニカでは、成人向け作品の修正に関するトラブルから全ての利用者の皆様を守るため、投稿された作品(非公開状態のものも含みます)を全て目視で確認させていただいています。
これにより、作品の修正漏れを防ぐと共に、修正不十分によるリスクからすべてのクリエイター様を守る事ができます。
修正不十分を放置した際に想定されるリスクとしましては、個別のクリエイター様が行政機関や警察などから指摘されるだけのみならず、
クレジットカード会社様やサーバー提供会社様から修正不十分を指摘され、すべてのお支払い方法や、サイトそのものが停止されるという
事態が考えられます。
ファニカ全体が運営できなくなるような事態を防ぐためにはクリエイターの皆様の適切な修正、利用規約や投稿ガイドラインの遵守が欠かせません。
今後共、皆様のご協力を何卒お願い申し上げます。
以下、審査基準についてよくあるご質問とご回答を掲載させていただきます。
●審査基準について教えて下さい / ◯◯はOKですか?NGですか?
投稿ガイドラインを確認して、違反することがないように投稿を行ってください。
大変申し訳ありませんが、個別事案に関して違反理由などは個別に開示しておりません。
理由としましては、以下の通りとなります。
( 1 ) 個別の要素ではなく、総合的に判断を行っているため
ファニカでは、すべての投稿を複数人により目視でチェックし、投稿やクリエイター様の活動(創作性の有無など)から複合的に判断しております。
そのため、「◯◯があったからNG」という理由につきましては極めて複雑となりますので、開示しておりません。
( 2 ) 情勢などを総合的に判断し、日々適切な修正基準の見直しを行っているため
修正についての判断は難しく、運営事務局では定期的に審査基準の見直しの場を設けております。
ファニカは各種クレジットカード会社様、決済代行会社様、サーバーサービス等を利用してサービスを提供しております。
こういった会社様からの各種要請や各種事例などを鑑み、投稿ガイドラインをベースとした、細かい審査基準は常に変更させていただいております。
そのため、都度基準をお伝えすることが難しいため、投稿ガイドライン以上の情報をお伝えすることは、却ってクリエイター様を混乱させる結果となりますため基準は原則として開示しておりません。
違反している投稿につきましては、運営事務局からお伝えさせていただいていただきます。
投稿ガイドラインを遵守していただき、先程もお願い申し上げましたが、余裕をもった適切な修正をお願い申し上げます。
Q2. 適切に修正を行っているにも関わらず、投稿が削除、非公開、ファンクラブが凍結されました。なぜですか?
可能性としては複数の事項が考えられますので、該当するものがないか、改めてご確認ください。
( 1 )修正不足が残っている場合
イラストの場合、未統合、非表示レイヤーなどで描かれた局部周辺の修正が不十分な場合や、動画の場合修正が外れているシーン等が意図せず残っている場合がございます。今一度ご自身の作品をご確認いただき、十分な修正をしていただくようお願いいたします。
( 2 )修正以外の部分でガイドラインに違反している場合
投稿ガイドラインでは修正以外についてもいくつか規定を設けさせていただいています。
( 3 )適切な年齢確認書類が確認できない場合
年齢確認書類を加工したものを提出される方がいらっしゃいます。これは、「公文書偽造」にあたりますので絶対におやめください。
また、アプリなどを利用して加工されない場合でも、撮影時にシールなどで必要な情報を意図的に隠す方がお見受けされます。
こういったものについても有効な年齢確認書類としてお受け取りできませんので、予めご了承ください。
Q3. 審査にNGが出てファンクラブが凍結されていますが、審査にどの程度時間がかかりますか?
Q1 に記載させていただきましたとおり、審査には慎重を期しておりますため、解除まで運営事務局内で複数の確認フローを実施する場合がございます。
その場合、大幅に審査の時間をいただくことがございますので、予めご了承ください。
解除につきましては、個別お答えができませんので、予めご了承ください。
商品販売機能(ショップ)の使い方
販売できる商品を知りたい
原則として自分で作ったもの、自分で制作を依頼したものを売ることが出来ます。
自宅に届く商品やダウンロード商品を登録できます。
どんな商品か分かるように商品名・どんなファン向けに販売したいか・画像・説明・在庫数・お一人様当たりの制限数を設定してください。
ご注文があったら受注一覧から確認可能です。
■「配送商品」はクリエイター自身が直接ファンに配送します
■「ダウンロード商品」はファイルをアップロードしてください
「公開範囲」は全ての人が買えることも、ファンクラブのプラン限定も設定できます。
販売価格には、送料・消費税込みでの価格を登録してください。
送料等を着払いにする際には、その旨明記をお願いいたします。
1投稿あたりのデータ容量の制限2GBです
利用規約上は局留め・営業所留めに関する制限を設けておりません。
商品の配送につきましては、それぞれのクリエイター様に個別に対応していただいておりますので、メッセージ機能でクリエイター様に直接局留め・営業所止めの可否をお問い合わせください。
商品が購入されたら
商品を登録し、どなたかが購入された場合、「受注一覧」から確認できます。
購入者が登録したユーザー情報が確認できますので、発送ができましたら「発送完了」ボタンを押下して購入者にお知らせください。
確認したい情報をメッセージで購入者に尋ねることもできます。
メッセージ機能の使い方
ファンにファンクラブから告知などしましょう!
下記2種類の方法で、クリエイター様からファンの方へメッセージを送信することが可能です。
・自身のファンクラブに加入しているファンに一斉に送る
・自身のファンクラブに加入しているファンに個別に送る
なお、メッセージのやり取りは事務局でも確認できますので法令や規約に違反することの無いようにお願いします。
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